スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ初心者に役立つ情報「あなたのパソコンは大丈夫?」

■日本は「世界で最も安全にインターネットサーフィンできる国」!?
                       (AVG Technologiesの調査)


セキュリティソフトメーカーAVG Technologiesの調査によると、日本では1日にインターネットユーザー403人中1人がサイバー攻撃を受けているそうです。(安全度:世界第3位)
また、インターネット利用率やブロードバンド普及率などを勘案し、「日本は、ネットサーフィンの安全度が最も高い国と言って差し支えないと考えられます。」とまで評価しています。

「世界で3番目に安全な国」とか「安全度が最も高い国」などと言われれば安心しないでもないですが、それでも403人中1人が攻撃を受けていると考えれば、決して安心とはいえませんよね。(ちなみに、世界全体で見ると73人中1人がサイバー攻撃を受けているそうです。)
どんな数字を並べられても、ウィルスが存在し、1%でも感染する確立がある以上、対策は講じるべきだと思います。


今回の調査結果について、AVGは「日本のインターネットユーザーが、一般的にネットサーフィンの安全性と危険性とに関する意識が高いためかもしれない。」とまとめていますが、万が一!何の対策も講じていないブログ初心者(または、インターネット初心者)の方がいらっしゃいましたら、詳しいことが解らなくても、早急にウィルス対策ソフトの導入を強く推奨します。

*最近は、最初からセキュリティソフトが同梱されているパソコンが多いだろうし、まったくウィルス対策してないネットユーザーって極僅かだとは思うんですが、実際はどうなんでしょうね.....(?)


では、以下にウィルス対策ソフトをいくつか紹介しときます。



☆☆☆☆おすすめ度 No.1



知名度こそ低いかもしれませんが、高いウィルス検出率(既知ウィルス・未知ウィルス共に)や動作が軽いなど、専門家からは抜群の評価を得ているソフト。


☆☆☆おすすめ度 No.2

みなさんご存知のソフト。既知のウィルス検出率が高く、動作も軽い。ただ、未知ウィルスの検出率が低いところに不安あり。


☆☆おすすめ度 No.3

こちらも知名度が高いソフト。ただ、評価としては…中の中くらい?そんな印象が強いソフトです。


一応、紹介しときます

テレビCMも良く見るし、知名度はかなり高いのではないでしょうか。
ただ、「ウィルス検出率の評価は最低ランク」だとか、そうじゃないとか.....

関連記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。