

ブログの表示速度を測定してみる

■表示速度測定サイト

サイトやブログの表示速度には、「8秒ルール」なんてものがあるらしく、「“8秒以内”に表示されないと、せっかくの訪問者を逃してしまいますよ!」ということが言われています。
しかも、ネットワーク回線技術の向上に伴って、そのルールも「8秒」→「6秒」→「3秒」と早まっているらしいです。

ちなみに、以下のような調査結果もあるようです。

○心理的・感情的な違和感を感じないのは0.1秒まで
○思考の流れが妨げられないのは1秒まで
○注意力を維持する限界の時間は10秒まで
※ヤコブ・ニールセン博士 反応時間 - 3つの重要限界



そこで、自分が運営しているブログの表示速度はどうか?測定してみました。


結果は.....

5回表示した平均Time:3.46s

これって、どうなんでしょう…ボチボチってとこなんでしょうか??


個人的には、「まあ、いいか。」という感じです。


私も実際に、日頃いろんなサイトやブログを訪問するなかで、表示速度が遅いと他のサイトやブログに移動します。よほど知りたい情報があれば多少は待ちますが、それでも限界がありますよね。

<結 論>
詳しいことはわかりませんが、表示速度は速い方がいいということだけは理解できました。


.....ってことで、ご自分のブログの表示速度に興味のある方は、以下のサイトから調べられますよ。


>WebWait ※「Time It!」ボタン横のテキストボックスに表示速度を知りたいブログのURLを入力して、「Time It!」ボタンをクリック!
久しぶりに長い文章を書いた気がします。

最近、「赤外線写真(Infrared Photography)」の幻想的な魅力に惹かれています。
自分で赤外線写真を撮ろうとかは考えていません。
写真を赤外線写真風に加工しようとも考えていません。

とにかく、観ているだけです。


それと、もう一つ。
ブログテンプレート変えようかな....なんてことを考えています。
これまた、何かを具体的に変えたいとかはありません。
「具体的に変えたいことがない」というか、あったとしても、それを実現させる知識がありません。


幻想的な写真を眺めながら、「こんな写真がマッチングするブログとか素敵だろうな~」と、妄想・想像するのが精一杯な今日この頃。。。


最後まで記事を読んでくださったあなたへ。
「残暑見舞い申し上げます。」
関連記事
